狂気の沙汰ブログ

狂気の沙汰畜生ブログはじめました。イラストなんかも書いております。30過ぎた男のイカれた日常をご覧ください。

非生産的無職

またハロワに行ってきた。


失業保険をもらうには月に2回以上求職活動をしなければいけないとの事で重い体に鞭打って行ってきた。ハローワークは空気が重い。定年を迎えた勝ち組無職とは違い私のような本物無職たちには余裕がない。この人らと椅子取りゲームのように職を奪い合う。早くここから抜け出したいと思う反面、またあの日常をおかされる労働の海に飛び込まなければいけなくなる恐怖に私は板挟み状態になっている。番号が呼ばれ、今月の給付額と活動証明の印鑑をもらい逃げるように帰る。今月は16万ちょっともらえるそう。コロナの不況の煽りを受けて額が少し減ってますと説明を受けた。その仕組みはよくわからないが、無職には大変ありがたい。


帰宅して一息ついてマスをかいて寝た。この先どうなるのか不安で押し潰されそうだった。夕方目を覚まして刺身とご飯を食べてまた寝た。誰の役にもたたない1日だった。


終わり

×

非ログインユーザーとして返信する